2013年2月北欧買付日記-スウェーデン7日目

ついに最終日の朝です。

起きて朝食を食べ、支度を完璧にしたら荷物を出荷。

ストックホルム中央駅からアーランダ空港に、Commuter trainで向かいます。

アーランダ空港に行くには、表示板上から2つめのUppsala(ウプサラ)行に乗ります。
ウプサラ・エクビーがかつてあった町ですね。

 
アーランダ空港までは35分くらい。
通勤電車なら、初日に買った7日間有効のパス(電車・地下鉄・バス乗り放題で300クローナ=約4800円)
が使えるのでお得。

ちなみにアーランダ・エクスプレスという特急は260クローナ(=約4160円)で所要時間20分。
15分のために4000円払うか?というところですね。

昨年は大きな段ボール2つを機内持ち込みで持って帰るという悪あがきをしたので、
ホテルからタクシーを使って460クローナ(=約7360円)と結構な出費でした。

その、昨年タクシーで行ったときは、
離れたターミナルで降りてしまって15分以上歩いてしまいました。
電車を使うのは初めてということもあって、10:39と早めの乗車。

14:10発なのでかなり心配性ですね(笑

ストックホルム中央駅から、定刻通りの発車。
ストックホルム中央駅からアーランダ空港へ、通勤電車で向かう

「世界の車窓から」的な風景を少し味わって、
世界の車窓からinスウェーデン

無事到着。ここからウプサラまでは2駅。
アーランダ駅に到着。

降りると、いきなり改札で75クローナを請求されてちょっとびっくりです。
アーランダ駅では75SEK徴収されます
ちゃんとこういうご説明があるということは、
釈然としない人もいるんだろうというわけで。
アーランダエクスプレスでも同じでしょうかね。

空港では、免税店で買ったものの手続きへ。
グローバルブルーのカウンターです。
アーランダ空港のグローバルブルーカウンター
実はここで手続きしたのは、フィンランドで買った食器。
日本に帰国する前の最終出国地(乗り継ぎ国は除く)で手続きする決まりなので、
重い思いをしてずっとスーツケースの中に入れていました。

後日数万円返ってきたから良かったですが、2か国以上回る場合は最初に買いすぎないようどうぞご注意を。


時間がたっぷりあるので空港内をウロウロ。
毎回フィンエアーですが、
コペンハーゲンをハブとするSAS(スカンジナビアン航空)もシンプルで良いデザインの機体。
SASのデザインもいい。
一回乗ってみたい〜


お腹が空いたので売店に行くと、セムラが安売り中!
安売りのセムラ
市内のスーパーで2個入り30クローナでしたが、空港にしては安すぎ。
どうやら食べる期間が過ぎて残っていたようです。
(しかし左のサンドイッチ、59クローナ(=約940円)は高すぎるよ・・・空港ではなかなか食事がしにくいです。)

ヴェーテ・カッテンではとても美味しかったのを思い出しながら、
お昼ごはんの代わりとしてペロリです。
普通のセムラもおいしい


飛行機は定刻通り、乗り継ぎのヘルシンキに向けてテイクオフ。(1時間だけど、もちろん事前に窓側をチョイス)
アーランダ空港を出発

相変わらず天気が悪いヴァンター空港に到着です。
ヴァンター空港で乗り継ぎ
ああ・・・またヘルシンキで降りたい。。

という気持ちををぐっとこらえて、続けて成田行きに搭乗しました。

ヴァンター空港への到着から、出発までは1時間ちょっとのスムーズな乗継なので何もできないくらい。


帰りも当然窓際族です。おかげでとてもきれいな空の写真が撮れました!
ヴァンター空港から成田へ帰ります。
おかげさまで無事成田に到着できました。



さてさて、これで今回の買付日記は終了です。

大した内容では無かったですが、お読みいただきありがとうございました。

困ったのは、書きたい話の写真を結構な確率で撮り忘れていたこと。
書きたい出来事をしている最中は、夢中なことも多くうっかりそのまま・・・
なんてことばかりで、
何でもない写真ばかりになってしまいスミマセン。

次はしっかり写真を撮ってきたいと思います。


それでは、また第3回北欧買付ができるよう頑張りますので、どうぞご期待ください!



 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode