GUSTAVSBERG/グスタフスベリのAser/アスターを3点アップしました。

今回の買付でグスタフスベリのブルーアスターとレッドアスターのコーヒーカップ&ソーサーが手に入りました。

GUSTAVSBERG/グスタフスベリのAser/アスターを3点アップしました。
レッドアスターは1回目の買付で数点仕入れましたが、
ブルーアスターはpippuri初登場。

やはり現地での価格が高騰していてなかなか手を出しづらいシリーズです。

だって、日本での販売価格が3万円になりそうだとやはり尻込みしてしまうもので・・・
いくら希少だからといっても、そこまで行くとなんだか遠すぎる存在になってしまいます。


復刻版もありますが、ヴィンテージとの一番の違いは色。
GUSTAVSBERG/グスタフスベリ Red Aster/レッドアスター コーヒーカップ&ソーサー 003
GUSTAVSBERG/グスタフスベリ Red Aster/レッドアスター コーヒーカップ&ソーサー 003

ヴィンテージの方が格段に濃くて力強さがあります。
手元にないので比較できませんが、
復刻版の青は薄くなっていて、
赤は鮮やかすぎるというか、単に派手な色になってしまっています。


せっかく復刻しているのだからもっと忠実にしてほしいところですが、
現地グスタフスベリの町のアウトレットで商品が山積みになっているのを見ると、
製造自体の難しさがひしひしと伝わってくるようです。


もう1つの違いはバックスタンプ。
GUSTAVSBERG/グスタフスベリ Blue Aster/ブルーアスター コーヒーカップ&ソーサー 001
ヴィンテージのみにシリーズ名(BLÅ ASTER・RÖD ASTER)とSTIG L(デザイナーのスティグ・リンドベリ)などがプリントされています。(復刻版はグスタフスベリマークのみ)

見えないところですが、これがヴィンテージの証。


今回はコーヒーカップ&ソーサーのブルーが1点、レッドが2点。
何とか2万円前後でのご用意ができました。

復刻版でも¥15,000ほどとお値段の張るシリーズ。
せっかくなら、ヴィンテージの風合いはもちろん、
受け継がれてきた歳月の重さを味わってみてはいかがでしょうか。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode