ARABIA/アラビアのDoria/ドリアを4点アップしました。

アラビアのDoria/ドリアを4点掲載しました。
ARABIA/アラビア Doria/ドリアを4点掲載
前回入荷した分が早々に完売してしまったDoria、
4点と少量ですが再入荷です。

人気の秘密は上品なかわいらしさ。
繊細にデザインされた青い実と葉が、
優雅なフォルムのにぴたりとはまります。

このフォルムは「DGモデル」でRichard Lindh/リカルド・リンドというARABIAのアートディレクターによるものです。
カップが下から上にかけてすぼまっていて、持ち手の形も少しクラシック寄り。
カップの側面やプレートのフチにかんな彫りのような凹凸がつけられているのがポイント。
縦のくぼみは1周分で17面ありました。
arabia ドリアの凹凸

デコレートはARABIAで多くのデコレートを施した女性デザイナー、
Raija Uosikkinen/ライヤ・ウオシッキネン(1923-2004)です。

Louhi/ロウヒRuija/ルイヤPomona/ポモナSotka/ソツカSinilintu/シニリントゥRypale/リュパレなど、pippuriでもたくさんのシリーズを扱っています。
このDorianやPomonaやRypaleに見られるような果実をモチーフにしたデコレートを得意とし、
緻密で繊細なプリント模様が多いのですが、
RuijaやSotkaなどぼてっとしたハンドペイントものもあってその作風は多岐に渡ります。

ちなみにDoriaとはギリシャ人に由来する女性の名前。
くぼみの形状がギリシャ神殿のようでもあるのも偶然ではないかもしれません。

それとこのモデルのもう1つのポイントは、ふわっとした軽さ。
薄さと小さめのサイズも相まって、気品のある「Doria」という女性のイメージが湧いてくるようです。

今回の入荷はわずかですが、
カップ&ソーサーが2点と
ARABIA/アラビア Doria/ドリア カップ&ソーサー 004

プレート17cmが2点。
ARABIA/アラビア Doria/ドリア プレート17cm 005


派手さはないけれど、落ち着いた賑やかさと慎ましさを持ち合わせる雰囲気がありますね。

Doriaの一覧はこちらからどうぞ。
ARABIA Doria

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode