Rorstrand/ロールストランドのAnemon/アネモン ブルーのプレートを7点アップしました。

ロールストランドの人気シリーズ・Anemon/アネモン、
希少なブルーを掲載しました。
Rorstrand/ロールストランドのAnemon/アネモン ブルーのプレートを7点アップしました。
いかにもレトロな花びらの模様がかわいらしく、
pippuriでも人気度のかなり高いアネモン。

所狭しと咲く花たちは、水面に浮かんだ花びらのようにも、押し花のようにも見えます。
ロールストランド アネモンブルーのアップ画像

柄はプリントですが、
少女が描いたような素朴なタッチに温かさが感じられます。

それからプリントの技法も独特で、青い花びらをよく見ると、
じわっとにじんだりかすんだりしています。

ブラウンの方ではこんな仕上がり。
ロールストランド アネモンの花びら
繊維のような模様になっています。

正確なプリント方法はまだわかりませんが、
もしかすると布をあてた上から顔料を塗ったのではと想像されます。


デザイナーは、ロールストランドを代表するMarianne Westman/マリアンヌ・ウエストマン。
1965-1968の作品です。

これまでブラウンだけの取扱いでしたが、ブルーよりブラウンの方が圧倒的に流通量が多いです(ブラウンも貴重ですが)。
アラビアのファエンツァ、ルスカ、コスモスなど、茶系統がメインでブルーが珍しいというパターンが多いのですが偶然でしょうか。
これまた推測ですが、顔料の青を出すための原料の入手が難しいか、焼成した後うまく青が出ないのか、
どちらかな気がします。(それか食器としては不向きな色なのか)

いずれにしてもアネモンのブルーはとりわけ美しい青で、鮮やかなコバルトブルーに目を奪われるようです。


今回の入荷は、プレート18cmが6枚と

Rorstrand/ロールストランド Anemon/アネモン プレート18cm ブルー 003

プレート24cmが1枚。
Rorstrand/ロールストランド Anemon/アネモン プレート24cm ブルー 001


希少なだけではない価値を感じられる、素晴らしいうつわです。
⇒ Rorstrand Anemon

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode