2014年5月北欧買付日記-スウェーデン1日目



去年の買付に続き、またしても今さら感がありますが2014年の買付日記を始めていきます・・・!

買付品の整理、リクエスト品→一般販売品の順で掲載、
合間にちょこちょこと入れた催事出店で慌ただしくしていると帰国後すでに4か月超。
あっという間でしたが、次回は帰国後まず取り掛からねば。
メモ帳に日記は書いておいたものの、記憶も薄くなってしまいます。

ということで、集中的に公開していきますよ!


さて、今回で通算3回目の買付。
年に1回のペースですが、やはり買付自体がとても楽しみでありこの仕事の醍醐味です。
北欧から日本へ商品を送ってもらうルートはあるので必ずしも現地に行く必要はないのですが、
時間と体力をたっぷり使ってでも絶対に行きたい。
行かないという選択肢はありえないと思っています。少なくとも年金をもらい始めるまでは。

そして、お客様のおかげで買付に行かせていただけるという感謝の気持ちを改めて胸に刻み込んでいざ出発。
 
いつもの通りフィンエアーですが、
今回は過去2回とは逆にスウェーデン→フィンランドの順に回ります。

理由は、
・スウェーデンの送料が高いので、スウェーデンで買い付けたものをフィンランドに持って行ってから送りたい
・初日は買付がほとんどできないので、どうせなら最初にスウェーデンまで移動してしまい、最終日のフィンランドでの買付時間を長くしたい
ということ。効率的でしょ!?

いつもの場所で芸のない写真を撮ってから乗り込みます。



今回も当然大好きな窓側をチョイス。
直前までweb上で座席選択ができるのはGOOD POINTです。
特に周りは気にしなかったのですが、隣と前に全く乗客がいない席(後ろは壁)でした。
1_IMG_0407.jpg
隣の席の方とのおしゃべりも機内の楽しみの1つなのでちょっぴり残念ですが、
気を遣ってトイレに行きたいときに行けないことがないので快適なフライトになりそうです。

(・・・トイレが近い理由は完全にこれなんですけどね)



離陸して1時間ほどで昼食です。
1_IMG_0422.jpg
メインはタラのクリームパスタ。安定したおいしさです。

機内ではフィンエアー限定のmarimekkoグッズも頻繁に出てきましたよ。
ナプキンは2色。"PIENET KIVET"というデザイン。
1_IMG_0415.jpg 1_IMG_0423.jpg

同じ柄でブランケット、そして緑の枕も。
1_IMG_0427.jpg

紙コップは"KOPPELO"です。
1_IMG_0437.jpg


お腹も満たされてきて急速に眠気が...
というのも朝6:30に家を出る予定のところ前日準備に時間がかかってしまい、
万一の寝坊が怖くてずっと起きてしまっていたのです。


食後のコーヒーを飲まなかったのもあって4時間くらいぐっすり寝ると、もうロシアの真ん中あたり。
北極圏近辺なので、5月でも凍てつくような大地が見えてきます。


またウトウトしていると、離陸して8時間後くらいに再び出てきた機内食はなんとチャーハン。
豚肉がおいしくて満足です。

気が付けばもう着陸態勢に。10時間半のフライトがあっという間に感じられて、徹夜も悪くないなと思ったり。

ヘルシンキのヴァンター空港でストックホルム行に乗継ですが、なぜかすぐに外に出れちゃいます。気温は14℃。

1_IMG_0443.jpg

このままヘルシンキに行きたい気持ちになりながら、新鮮な空気を吸うだけにとどめて次の便へ。

無事ストックホルム・アーランダ空港に到着しました。
1_IMG_0450.jpg
空港内のインフォメーションでMAP各種をゲットして、
ついでに市内交通の7日間パスも購入。
今回のホテルは電車から行くのが便利なので、この時点で購入しておくのが吉です。

75KRを別途支払ってホームへ。

1_IMG_0455.jpg

途中の車窓から。
1_IMG_0458.jpg
これまでは3月・2月で雪景色だったので、
この時期ならではの爽やかな風景!
北海道のような雰囲気もありますね。

各駅停車なので、アーランダエクスプレス(特急)にばんばん抜かれる新幹線こだま気分を味わいながら、
40分近くかかってストックホルム手前のKARLBERG(カールベリ)駅で下車します。
1_IMG_0459.jpg 1_IMG_0460.jpg

うわっまぶしい!と思って時計を見ると、ただいま17時18分。
さすが高緯度の北欧、1ヶ月後に夏至を控えているだけあります。
ちなみに当日の日没は22:10頃。

駅からバスに乗ってホテルへ行く途中に見えた各レストランのテラス席はどこも大賑わいです。
1_IMG_0461.jpg
気持ち良い気候で、明るい季節を存分に楽しんでいる姿が目立ちます。

バスを降りてホテルへ。
今回はこの公園の上にあるホテルです。
1_IMG_0463.jpg

到着〜!
1_IMG_0473.jpg

先ほどの公園が下に見えて、眺めの良いロケーションです。
1_IMG_0465.jpg


だがしかし、良かったのはこのロケーションのみ。

覚悟はしていました。部屋がかなり狭いです。
1_IMG_0466.jpg

そして暑い!!
かわいいサイズの彼だけで暑さをしのいでくれってことですか。
1_IMG_0557.jpg


しかも初のバストイレ共同です。
今回は6泊と長めなので、ホテル代を抑えるためにわかった上で予約したのですが、
洗面所すら部屋に無いとは思いませんでした。

歯磨き・洗濯はもちろん、ちょっと手を洗いたい時ですら、
30mほど奥の共同洗面所を使うのは精神的にかなり参ります。

円安の影響もありますが、これでも1泊約1万円ですよ...!


さすがに次回は、最低でもバストイレ付の部屋にします。。


さて、時刻はもう18:00すぎ。
今日は買付はできないので、今日中に行くべきなのはココ!
1_IMG_0469.jpg

酒屋です(笑

というのも、19時で閉まった後はスーパーで3.5%未満のお酒しか無く、
3.5%以上は写真のSystembolaget(システムボラーゲ)という国が管理する酒屋さんでしか買えません。
しかも土曜日は15時ころに閉まる上、日曜日は完全休業。

今日は金曜日ということで、明日からの買付を乗り切るためには今日行くしかありません。

到着して一番にすることがお酒の買い出しっていうのも情けないですが(笑、行くしかありません。
お店は週末に備えて買い込む人達で大賑わいでした。

6泊分のお酒をささっと買い終えて、19時まで営業中のアンティークショップへ。
ストックホルムにしてはかなり遅くまでやっているアンティークショップですが、基本的に高額なので元々覗くだけのつもりなのです。
1_IMG_0470.jpg
うーん、ベルサなど揃ってはいますが相変わらずお高いですな。


一旦ホテルへ戻ります。
というのもビールを冷やすため(笑
酒屋さんではビールはほとんど常温販売なのです。

冷やすといっても部屋に冷蔵庫が無いので、フロントの共用冷蔵庫に入れてもらいます。
(あー、実に面倒くさい...)

さて、お次は毎度おなじみのホームセンター、clas ohlsonへ。
1_IMG_0477.jpg
発送用の段ボールとハンガー(ホテルのクローゼットにハンガーが無かったので)を購入し、
明日行くショップの営業時間を確認しに行きます。

途中で見つけた世界共通言語。
1_IMG_0478.jpg


畳まれてはいるものの大きい段ボールを抱えていたので、
ちょうど良く来たバスで停留所3つ分くらい乗ります。
降りようとしたらスウェーデン人の青年がサッとドアを開くボタンを押してくれました。

見た目はクールな感じだったけれど、自然とこういう行動を取れるところはやっぱり北欧の素晴らしいところ。
しかも都会度の高い場所だったのが余計にあたたかい気持ちにさせてくれます。

歩いているとLOPPIS(蚤の市)情報も思いがけずゲットできました。
さすがこの季節のストックホルムですね。


そのままホテルまで歩いて戻り、ひと休みしたら近くのスーパーで食料の調達です。
1_IMG_0492.jpg

わかりづらいですが、右上の看板は郵便局・Postenのマーク。
ここから日本へ発送ができます。
歩いて5分程度なので、これがホテルを決めた最大のポイントかも。
23時まで営業していて便利です。

1_IMG_0494.jpg
やったー!デリコーナーもある!

と喜んだのも束の間、よく見ると取るためのスプーン類がありません。
隣のサラダデリコーナーに目をやると、げげっ!急いで店員さんが片づけているではないですか。

お願い、ちょっとだけ!と祈る目線を送りながら少しだけサラダを盛り、肉類は諦めます...

ということで後は毎回お世話になっているモッツァレラと
エビのマヨネーズ和え?などで今日の晩ごはん。
1_IMG_0502.jpg

頑張って買った5.0%のビールもうまし!

3.5%とはやっぱり違います。


ちなみにお会計後のスーパーの出口で見つけたのはこれ。
1_IMG_0500.jpg
電池の回収ボックスです。
これは効率がよさそうですね。日本でもやってもらいたい。


ごはんを食べ終えて、スウェーデン語わからないけどベッドでテレビでも見ようかなと思ったんですが、

こんな高い位置にあるのに、

なぜかリモコンが無いのでこれも諦め...
まあ、一応スイッチに手は届きますけど...

眠くなってきたことだし、奥の洗面所まで行って歯を磨いて就寝。

時差のせいでいつもより7時間長い一日、お疲れ様でしたー。

明日はモリモリ買付予定です!







 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode