2014年5月北欧買付日記-フィンランド4日目

1_IMG_1144_1.jpg
今日は日曜日。
お店もほとんど閉まっているので、今日はのんびり過ごします。
写真は中央駅近くで見かけた変わったトラム。観光列車でしょうか?
ディズニーランドみたいですね。

さて、8時過ぎに起きてゆっくり朝食をとり、
10時頃ハカニエミへ。日曜の朝はマーケットがやっているはず...って、あれれ?
1_IMG_1141.jpg
誰もいない...

あとでわかったのですが、ここは第一日曜だけだそうです。
思い返してみたら、過去2回の買付はたまたま第一日曜だったのでした。
またもや勘違い。

降りそうになったのを止めて、そのまま中央駅まで行きます。
2番トラムに乗り換えて、ぐるっと遠回りする形で昨日も行ったアイスホールの蚤の市へ。

今日は
Siivous Päiväもないし、昨日より時間も早いし、何かあるかも...
ということで向かいましたが、

1_IMG_1146.jpg
昨日より人は多いものの活気もお目当ての品物もない。

あったのは大統領のポスターくらいでした。
1_IMG_1148.jpg

に、似てる...


特に左下の写真があの芸人さんとウリふたつ(笑

以前テレビでもやっていた気がします。


これでちょっと満足(?)した気になって、次は日曜に営業している数少ないショップへ北の方へ。

住宅街をウロウロして迷ってしまいましたが...
1_IMG_1151.jpg

1_IMG_1152.jpg
しばらく歩いてようやく到着。


店内は雑多そのもの。
1_IMG_1154.jpg 1_IMG_1155.jpg

何にも無さそう...と思いつつも隈なく見ていると、

1_IMG_1156.jpg
うわ!アラビアのTyttiだ!

しかし状態がかなり悪かったので見送りです。


1_IMG_1153.jpg
うーむ...

あれ、今のはもしや??

1_IMG_1186.jpg
ヌータヤルヴィのSaanaが隠れていたのでゲットです。

これだけでしたが、何が隠れているかわからないので侮れない。


さらに通り沿いを歩くと、空港→市内のバスから見えたお店にたどり着きました。
1_IMG_1163.jpg
ショーウィンドーに見えるアラビアが気になっていたんですが、ここだったんですね〜

実際は商品はいまいちだったので、
バラ売りしていたSinilintuとFaenzaブルーのソーサーだけ格安で買っておきます。
いつかカップが見つかるかもしれませんし。


ここからさらに歩いてホテル方面に戻り、
初日の1発目に行ったお店に予定通り再来。
ゆっくり見られなかった服やファブリックをチェックします。
1_IMG_1190.jpg
自分用のmarimekkoのシャツ数点と、切手などを買い付けられました。

切手の下の真っ赤なマリメッコはエプロン。

実はこれだけ買い忘れてしまい、お店を出てからすぐ戻ったんです。

そこで出会ったのがOngi(オンギ)さん。
1_IMG_1171.jpg
ピンクとグリーンの難しい配色をポップに着こなす明るい性格のオンギさんは、
アンティークのコレクターで、このお店のテーブルを借りて出品しているそう。

店主も交えて色々話をしていると、
明日フリーマーケットがあるので連れて行ってくれるとのこと!
月曜でも開いているらしく、他のお店も含めて案内すると言ってくれました。

新しい買付先も知りたかったので、ぜひお願いします!!


ちなみに、今日は通りで何度か国旗が出ていたので理由を聞いてみると、
1_IMG_1145.jpg 1_IMG_1162.jpg
今日が国政選挙の日だからだそうです。

EUの議会にフィンランドから送り出す議員を、候補者250人超から13人選出するのですが、
当選者が事前にほとんど決まっている出来レースのようなものなんだ、とため息まじりに教えてくれました。


近くのセカンドハンドも教えてくれて、明日落ち合う時間と場所を約束してお店を出ます。

同じ通り沿いを進んでいくと発見しました、KIRPPUTORIの文字。
1_IMG_1173.jpg

内容は不発で、こんなものしか見つかりませんでした。




...ある意味貴重かもしれません(笑


次の日オンギさんに聞いたら「たまに掘り出し物もあるよ」ということで、
これも運次第の買付ならではです。



さてさて時刻は15時過ぎ。
日曜に開いているショップもほとんど回りきりました。

ホテル前にあるファーストフードで遅めの昼食です。
1_IMG_1177.jpg 1_IMG_1178.jpg
フィンランドオリジナルのHESBURGER。
まあ一般的なファーストフード店ですが、フィレオフィッシュはマクドナルドよりも良かった気がします。


お腹を満たしたら、16時過ぎから昨日・今日の買付分の梱包を一気に開始!
ちょこちょこと買っていたので実感がなかったのですが、意外と溜まっています。


2時間半ほど集中して、またもや21時前に近くのスーパーへ。
1_IMG_1191.jpg
いつもよりさらにお酒目当ての混雑がすごいことになっています...
部屋に冷蔵庫があれば、事前に買っておけるんですけどねー。


帰り道、選挙のポスターがあったので改めて見てみました。


241番の女性は友人にちょっと似ている。
やっぱりフィンランド人は日本人と似通ったDNAかもしれません(北方民族の血?)。


こんな髪形もアリですか...
1_IMG_1193.jpg
ゴーストライターがいるかもしれません。


さらに激しい髪の方も発見...
1_IMG_1194.jpg
玉虫色の決着はしないでくださいね。



とまあ、くだらないことをやっていたら、突然「バゴン!!」と音がして、
青年が飛び蹴りをかまして看板をふっとばすではないですか。

相当びっくりして、(怒らせることしちゃったかな?)と呆然としていると、

「ごめんね、いきなり。でも政治なんか大嫌いなんだよ!!」
と言い放って去っていきました。


先ほどのオンギさんの選挙に対するため息と共通するものがあるかも...

深い部分はわかりませんが、それにしても20代前半の青年がそこまで頭にくるとは、
若者が政治に無関心になりがちな日本ではあり得ない光景だなと思いました。



ささ、ホテルに戻って梱包再開でございます。
さらに1時間半ほどかけて、5箱完成しましたよ!
1_IMG_1196.jpg


一段落したところで、シャワーを浴びて晩ごはん。
1_IMG_1197.jpg
今日のレンチン食材は、アジアンヌードル。
ニンニクの芽とパプリカが入った焼きそば風のものでしたが、甘すぎていまいちでした。

明日も良い買付ができますように。

ではではおやすみなさいませ。












 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode