ARABIA/アラビア Tytti/テュッティを7点掲載しました。

ハッとするような美しい赤と、繊細な模様がかわいらしいARABIA/アラビア Tytti/テュッティ
カップ&ソーサー5点とプレート17cm2点をwebにUPしました。

ARABIA/アラビア Tytti/テュッティ


実はだいぶ前にプレート17cmの方を入手していたTyttiですが、
カップ&ソーサーと一緒にご紹介したかったので温めていました。

2014年5月の北欧買付時にもまとめて見つかったのですが、
シミや欠けなどがあるものばかりで泣く泣くあきらめたシリーズです。

1965〜1973と50年近くも前の製造なので、
なかなか状態の良いものも無いのかもしれません。



今回カップ&ソーサーが入荷して、改めてその美しさに惹かれました。

印象的な赤はちょっと朱色寄り。
1960年代のフィンランドらしい、原色ではないもののとても鮮やかな色合いです。

模様はプリントですが、色合いは1つずつわずかに違います。
ARABIA/アラビア Tytti/テュッティ カップ&ソーサー
左上が濃いめで、左下は少しまろやかな赤ですね。


プレート17cmの方は2枚ともかなり濃いめ。
ARABIA/アラビア Tytti/テュッティ プレート17cm

ちょっと黒っぽくなっているのは珍しい方のようです。

品質として、色が一定になっていないのは現在ではアウトレット行きになりそうですが、
個性があるように思えてヴィンテージの醍醐味とも言えます。


Tytti/テュッティのデザイナーは、フォルムがウラ・プロコッペ(NEモデル)、
デコレートがエステリ・トムラ。
ヴィンテージアラビアに詳しい方なら、贅沢に感じること間違いなしの最強タッグです。


「Tytti」とはフィンランド人の女性の名前で「ティッティ」と読んでしまいそうですが、フィンランド語で「y」は「ユ」と読むので「テュッティ」。
フィンランド語の響きってやっぱりかわいらしくて好きです。



さて、模様を拡大して見てみます。
ARABIA/アラビア Tytti/テュッティの模様のアップ
お気づきのとおり、小さなハートが縁取るようにたくさん見られますね。

1つの四角いまとまりの中に16個もあります。

真ん中のオシベのような細かい模様もかわいい。


「赤いハート」のイメージだけを考えれば、甘くて子供っぽいものにもなりがちですが、
小さなサイズで放射状の幾何学的模様にして、四角いまとまりを連続させることで規則性を持たせ、
甘い雰囲気を中和させています。

モダンとかわいらしさを両立させる、バランスの取れたデザインはエステリ・トムラならではですね。



ちなみにバックスタンプは全てこのタイプ。
ARABIA/アラビア Tytti/テュッティのバックスタンプ
1点謎なのが、一番下に「1-70」のような数字が入っているロゴ1949-1964年のはずなのですが、
参考文献をいくつか見てもTyttiの製造は1965-1973年。

1964〜1965年あたりでロゴの種類が重複しているのでしょうか?
どちらにしろ、このTyttiは初期の製造のものかもしれません。


それは差し置いても、一度見たら忘れられないようなデザインがおすすめのシリーズ。
気分も明るく元気になりそうな印象です。

その他詳細画像などは下記ページからご覧くださいませ。

ARABIA/アラビア Tytti/テュッティ





 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode