2015年4-5月北欧買付日記4日目〜ストックホルムをこまめに。

1_IMG_4860.jpg

スウェーデン買付4日目は、朝食を食べたら午前中は梱包の時間。
2箱出荷したら、旧市街のガムラスタンへ向かいます。
昨日に続いて深いブルーが美しい青空をバックに、ノーベルミュージアム前にて。

 
1_IMG_4864.jpg
大好きなガムラスタンの街並み。
アンティークショップの看板も、昔ながらの情緒が感じられて素敵です。

2日目に来れなかったアンティークショップでは、
1_IMG_4866.jpg
AALTOのフラワーベースを発見!
隣の人形とかなりジャンルは違うのですが(笑、
ガムラスタンのアンティークショップは大体こんな感じで入り乱れております。

右のペトロールブルーは70周年記念モデルで、入荷予約をいただいていたのが直前でキャンセルになったもの。
とはいえ、やはりこういうブルーグリーン系のガラスものに個人的に目が無く(シーブルーも大好き)、
いざとなったら自宅用ということで買ってしまいます。


続いて近くのセカンドハンドへ。
1_IMG_4867.jpg
ショーウィンドーにはリンドベリの超貴重なハンドペイントのお皿が!!

まだこの分野には攻め込んでおらず、かなり高値だったので眺めるだけです。

1_IMG_4872.jpg
店内では、ブルーコスモスのボウル(見えづらいですが画像奥)

1_IMG_4874.jpg
FINEL社のホーロー鍋・Primaveraを見つけてしまい・・・

コスモスは2点在庫があって、ホーローは状態が悪いものが多く手を出していないのですが・・・

どちらも”自宅用”と言い聞かせて買ってしまいます!


大好きな小路を抜けて・・・
1_IMG_4875.jpg

ガムラスタン駅から1駅地下鉄に乗ってスルッセン駅へ。

珍しい照明写真機が改札近くにありましたが、
1_IMG_4878.jpg
35×45mmで1200円、50×50mmで1500円とびっくりの高価格!
日本の価格競争って凄まじいですね。。

そこからすぐのセカンドハンドで、
 
かわいいヴィンテージクロスと珍しいグスタフスベリのカップ&ソーサー(Tussilago/トゥシラゴ)を買い付けて、
またすぐ地下鉄に飛び乗って1駅目のセカンドハンドへ。

1_IMG_4906.jpg
途中、八重桜のような大きな桜がきれいでした。

まだ行ったことがなく、ホーンシュ通り58という住所を頼りに進みます。
通りを歩き、49、51、53・・・とそろそろあるはずが一向に見えず、75くらいまで来てしまいます。

引き返して57と59の間に来て辺りを見渡してもそれらしきものは無し・・・

あっ!
そこで気づきました。以前学んだ、通りの片側は奇数の番地、反対側は偶数の番地ということをすっかり忘れていたのでした・・・

ですが、ウロウロしている間にレトロで良い感じのアンティークショップを発見!
1_IMG_4894.jpg
残念ながら定休日でしたが、怪我の功名とはこのこと。
次回の買付先が1つ増えました☆

さて、反対側に回って58番地へ。
補足すると、57番地のちょうど反対側が58番地というわけではなく、数十メートルずれていました。
おそらく、通りの両側の始点で1番地・2番地からスタートし、
建物の大きさなどで少しずつずれていくのでしょう。

やっとたどり着いたショップでは、初めて見るグスタフスベリのカップ&ソーサーをゲット!
1_IMG_4899.jpg
(黄色い丸は防犯用のシールです)

新しいデザインとの出会いは嬉しいものです。


同じ通りのもう1つのセカンドハンドにも行ってみると、
1_IMG_4908.jpg
無造作にARABIAのRypale/リュパレが〜!!

あんまり状態が良くないのと、かさばるということで迷いながらも、
本日4回目の「自宅用でもOK」という方便を駆使して買い付けてしまいます。
(ホームパーティーもしたいし)


さて、時間が無くなってきました。

同じ路線で郊外のアンティークショップへ。
1_IMG_4923.jpg
おそらくカップが割れて残ったソーサーを再利用したケーキスタンドのようなものが並んでいます。
ものを大事に長く使うスウェーデンらしいリサイクルグッズです。

ここでは今回は今一つ良いものに出会えず、3点だけ買い付けました。


ゲフレのとあるカップ&ソーサーを迷いましたが、
何となく違和感を覚えて、カップとソーサーの組合せが違うのに気づいてスルー。

このお店だけでなく、アバウトな人がちょこちょこいるので結構そういうトラップがありますが、(笑
買付も4回目となると自然に気づけるようになってました。ふむふむ。

初期の頃は、帰国後によく見たらコーヒーカップにティーカップ用のソーサーの組合せのままで買ってしまっていた!
なんていうミスもあったので・・・


すぐに地下鉄でストックホルム中心街へ戻ります。
ストックホルム買付は実質今日を最後にしたいので、もう夕方だけど粘る。
1_IMG_4931.jpg
いたずらされた標識ににやにやしながら、

アンティークショップへ。
1_IMG_4932.jpg
ここは今回ハズレで、2軒となりの期待していないショップへ行くと・・・

1_IMG_4933.jpg
わお!ロスマリンも良いのですが、奥に何気なくいるのはアネモネのクリーマー!!
下のスープボウルと合わせて迷わず買付ました。

去年はこの2店舗の成果は真逆だったのですが、わからないもんですね。

最後に、毎年来ている近くのショップへ。
1_IMG_4944.jpg
ところが、買付中でクローズ・・・
しかし、4/8〜4/28というのをスウェーデンでは全く逆に書くんですね。

中をのぞくと・・・
1_IMG_4945.jpg
ぎゃー!スピサリブと、その右にアダムのコーヒーC/Sが!!
探していたんですが、こちらは縁なしです。。
そういえば前、4月はロンドンにレコード買付に行くって言ってたなあ。


さて、もう18時過ぎということで本日の買付は終了。
ホテルへ戻って少し休んだら昨日と今日の分を梱包開始です。

昨日買ったプルーヌスの大きなスクエアプレート(31×22cm)、高額なので慎重に梱包します。
1_IMG_4962.jpg

プチプチで何重にもくるんで、小さめの段ボールでさらにがっちりと。
1_IMG_4963.jpg
これで割れたらもう立ち直れません(笑


梱包用テープが無くなりそうなので、途中でスーパーに買い出し。
時刻は21:45ですが、うっすらと空が明るくてとても綺麗なブルーでした。
1_IMG_4965.jpg

辛くなってきたけど、明日のストックホルム最終日にちょっとは観光もしたいということで、
さっきスーパーで仕入れたエナジードリンクを投入しAM2:30まで梱包を頑張り・・・


ジャーン!
1_IMG_4979.jpg
4箱にきっちり詰まって気持ちいい〜!
よくできました。

すっきりした気分で、明日はどこに行こうかなあと考えながらの就寝です。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode