2016年5月北欧買付日記2日目〜タンペレで例年どおり。

1_IMG_7018.jpg

今日は一日タンペレで買付です。

7:30にホテルを出ててヘルシンキ中央駅へ。

駅前ではタクシーアプリのキャンペーンをやっていて、昔使われていた車体が展示されていてかっこいい。

 

1_IMG_7023.jpg

8:06発のタンペレ行き、一番手前の車両をネット予約しておいたのですぐに乗り込めます。

 

1_IMG_7024.jpg

いつも通りのロバーツコーヒーと、ホテルは朝食が無いので昨日のうちにスーパーで買っておいたサンドイッチ。

2つで400円くらいと安かったです。

 

1_IMG_7037.jpg

ヘルシンキを出てすぐの停車駅で、奥に停まっていたローカル線の配色がかわいい。

 

1_IMG_7042.jpg

到着直前にはロシア正教の教会が見えました。

 

タンペレには1時間45分くらいで到着。

1_IMG_7045.jpg

 

画面左では、朝からスロットゲームに勤しむタンペレ市民がいます(笑

1_IMG_7045_1.jpg

 

今回も電車でトイレ(無料)を済ませるのを忘れてしまい、タンペレ駅で1€払って怖いトイレへ・・・

 

が、ライトが明るくなってマシになっていました!

1_IMG_7047.jpg

 

(なにせ去年まではこの状態・・・ブラックライトの理由がわかりません)

 

 

早速セカンドハンドを2つ回ります。

1_IMG_7055.jpg

ARABIAのViikinki(ヴァイキング)の大きなマグがありましたが、状態が悪いので見送り。

ティーマやキャンドルホルダーを買い付けてウォーミングアップ終了。

 

少し歩いて本チャンのアンティークショップです!

1_IMG_7058.jpg

このお店のためにタンペレに来てるようなもの。今回も満載です!

 

ただ、他のお店でもよくあるのですが、満載なので選んだものを置くスペースが無い・・・

うまくどかしながら候補を絞っていきます。

 

今までで一番の品揃えかも!?とも思いましたが、よく見ていくと状態など色々気になってしまう。

年々自分のコンディションに対する考えが厳しくなっていて、後々の撮影の大変さや価格設定を考えると、ちょっとした難ありでもスルーしてしまいます。

 

何だかお店の人に悪いなあ、神経質と思われて恥ずかしいなあとも思うのですが。

自分で使うぶんにはあまり気にしないのですが、pippuriはweb shopで実物を見てもらえないので、なるべく細かく状態を表現したいと思ってやっています。

きれいだと撮影もだいぶ楽なんですよね。

 

 

入念に状態をチェックしながらも、順調に買付品が増えていきます。

今回は買付品の金額設定を見直して、以前より高額商品が買いやすくなったので、金額もどんどん膨らむ。

2時間半かけて、なんと82点をお買い上げ!

1_IMG_7063.jpg 1_IMG_7062.jpg

 

いきなりフィンランド予算の3分の1も使ってしまいましたが・・・大満足の内容です!

これだけの量、後で梱包して日本まで送ってもらえるのが本当大助かりです。

 

けれど昨日・一昨日はたまたま臨時休業だったというから、ちょっとゾッとしました。

 

 

ずっと集中していたので目の前の公園でひとやすみ。

1_IMG_7066.jpg

チューリップがきれいです。

 

タンペレは完全に例年通りでルーティンになっています。(このままではブログが毎年同じになってしまう!とも思う)

 

ですが、橋を渡って線路の西側へ行こうとすると・・・

1_IMG_7067.jpg

 

げげ!橋が工事中で半分無くなっています・・・

駅までかなり遠回りするハメか、と思ったら脇道があって臨時の通路になっていました。

1_IMG_7069.jpg

 

ベニヤや仮設の壁には思いっきり落書きです。

1_IMG_7072.jpg

街中の建物にはほとんどこういう落書きを見かけず、工事用なので遠慮なく、というところでしょうか。一応彼らも分別があるようです(笑)

スウェーデンの方が少し激しくて、落書きを多く見かけるので、フィンランド人はやっぱり多少大人しい感じがします。

 

さて、奥の教会近くのセカンドハンドへ。今回はハズレでした。

 

アンティ・ヌルメスニエミのポットは何かしらパーツが無く・・・

1_IMG_7077.jpg

 

現行品なのでどうせ買いませんが、ティーマのボウルを1つ手に取ると、

1_IMG_7078.jpg

 

 

1_IMG_7079.jpg

キャンディのゴミが(笑

 

非常にゆるーい感じでございます。

 

 

さて、街の中心部へ。

チェーン系のセカンドハンドに寄ると、

1_IMG_7090.jpg

 

初めて見るアップルグリーンのFauna/ファウナが!

1_IMG_7091.jpg

迷わずゲットです。

 

タンペレは芸術の街でもあるので、街中に色々な彫刻や像がありますが、こちらはなかなか意味深なもの。

1_IMG_7092.jpg

首と手首が無くて、中が空洞です。

 

ということは・・・

1_IMG_7093.jpg

やっぱり・・・

 

すぐ近くにもこんな像が。

1_IMG_7096.jpg

こちらは芸術というよりは、国か市が作った由緒あるものに見えますが、

 

1_IMG_7096_1.jpg

何となくお茶目に見えるのがやっぱりフィンランド(笑

体型が日本人に近い北方民族系だからでしょうか?

 

さてさて、次のセカンドハンドへ。

1_IMG_7099.jpg

 

1_IMG_7100.jpg

ご予約をいただいていたフローラ アメジストの一番大きなボウル(24cm)があったのですが、

欠けがあってお高いのでしばし悩んだ末にあきらめる。

 

1_IMG_7104.jpg

ティーマ ダークイエローの21cmボウルを発見して、汚れが多いので自宅用にしました。このサイズは使いやすくて、ほぼ毎日食卓に登場しています。

 

1_IMG_7105.jpg

服の重みで棒が折れそうでこわい・・・折れたら上の棚まで落ちてきそうです。

 

 

お会計を済ませて梱包しようとすると、いつもあるはずの梱包用の新聞紙が無い!

「昨日まではあったんだけど・・・」と、破れた布をもらったり放置されていたフリーペーパーを使って何とか。

フローラのボウルを買っていたら大変でした。

 

 

また次のセカンドハンドへ歩くと、大人専門ショップが大胆に営業中です(笑

1_IMG_7107.jpg

左側のファサードには、絶対にこのブログに載せられないようないかがわしいものがデデーンと構えておりまして・・・

そこそこ人通りのある場所なんですが、教育上問題は無いのでしょうか。。

 

 

こちらは数軒先のアパートメントの玄関前。

1_IMG_7108.jpg

靴の雪を落とすためのブラシです。良い色の赤でした。

 

1_IMG_7109.jpg

そんなこんなで最後のセカンドハンドへ。

 

1_IMG_7112.jpg 1_IMG_7110.jpg 

レアなものも出てきますが、どれも状態が今ひとつ。それでも宝探し感があって楽しい場所です。

 

夢中になっていたのか、ふと気づきました。

 

さっきまで持ってた、買付品の入ったIKEAバッグが無い・・・!

 

慌てて探すと、とあるブースに置きっぱなしでした。

1_IMG_7116.jpg

他のブースにも在庫入れとしてこんな感じでIKEAバッグが転がっているので全く違和感がありません(笑

 

お会計をすると、またここでも右のボックスに入っているはずの新聞紙がありません(涙

1_IMG_7118.jpg

 

 

これにて買付は終了。去年より時間に余裕があるのでゆっくり駅まで戻ります。

1_IMG_7122.jpg

街の中心にあるタンメルコスキ川はタンペレの南北にある大きな湖をつないでいる川。

穏やかな流れで、落ち着いた街の雰囲気を象徴しています。

(テラス席座りたいなあ)

 

駅の構内に入ってちょっと時間つぶし。

ハトものんびりしとるのう。

 

1_IMG_7126.jpg

すると食料品店へ侵入!

 

1_IMG_7127.jpg

完全に奥に入っていきました。お店の人も全く気にとめていない様子で、ほのぼの。

 

 

1_IMG_7128.jpg

構内には花(KUKKA)の自動販売機(AUTOMAATTI)がありましたよ。

飲み物の自販機ですらほとんど見かけないフィンランドなので、やはり花が愛されていますね。ヴィンテージ食器のデザインを見ていてもわかります。

 

17時過ぎの電車でヘルシンキに戻ります。もう少し滞在できた気もするけれど、昨日の疲れもあったからちょうど良かったかも。

19時頃ヘルシンキに着いて、後でもう1回来る方がキツいので中央駅前のK-SUPERMARKETへ行って食材を買って、ホテルへ。

 

途中で見かけた車にくっついているぬいぐるみは、どこかで見たような気がします。

1_IMG_7146.jpg

 

 

1_IMG_7147.jpg

トトロ氏でございました!

 

1_IMG_7147_1.jpg

まっくろくろすけ氏も健在です!

 

海外でこういうのを見ると嬉しいですね。

 

 

 

ホテルでpulla(菓子パン)を食べてひとやすみしたら、梱包スタートです。

 

タンペレから持ち帰ってきた買付品はこちら。

1_IMG_7162.jpg 1_IMG_7160.jpg

 

疲れていてはかどりませんが、どうにか終えてごはん。

1_IMG_7163.jpg

あんまり食欲が無いので今日はサラダだけにして、ミートボール&マッシュポテトは明日また食べよう。冷蔵庫があってよかった。

 

タンペレは結構歩き回るので、お酒を飲むとリラックスするのか急に脚が痛くなってきます。最近運動不足なので。。

筋力が衰えないように気をつけなきゃいけませんな。

 

持って来てよかった、と思った湿布を貼って寝ます。

 

明日はトゥルクの買付。曜日の都合上2日連続で遠征を組んでしまってちょっと後悔ですが、頑張って早起きします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode