2016年5月北欧買付日記6日目〜アラビアの工場が閉鎖されたショック。

1_IMG_7481.jpg

フィンランド買付6日目、今日も天気はばっちり晴れています。

昨日はよく眠れて疲れも取れ、出荷するバナナ箱を1つ持って出発。

そのままアラビア工場に向かいます。

1_MG_7480.jpg

見えてきました。実に3年ぶり。

冒頭の写真は、ARABIAの文字の下にある大きな陶板。

アートデパートメントに所属していたロシア生まれのデザイナー、Michael Schilkin/ミカエル・シルキンが1943年に制作したもので、左の椅子に座っている男性は壺に絵付けをしているように見えます。

 

今回はファクトリーマグのご予約が入ったので、その調達です。

 

が、ファクトリーショップに行ってみるも全く見当たらず、

店員さんに聞いてみるとファクトリーマグは数ヵ月前に生産終了したとのこと・・・

 

ちょっと情報が遅かったのですが、後で調べたところ工場自体が3月末で閉鎖されてしまったということがわかりました。

それまでにもMade in Thailandが増えてきましたが、これで生産は全て海外に移るのだそうです。

なんということでしょう・・・

生産に携わる130人ほどの従業員が解雇されたので、技術や伝統が途切れてしまうことになります。

 

中にはValencia/ヴァレンシアなどの絵付師もいたかもしれないのに、その技法は後世に引き継がれることは無くなってしまうのでしょうか。

まあ、以前から今後のハンドペイントの復活なんて期待できなかったのではありますが。

 

イッタラによるアラビア社の買収はもとより、2007年にFiskars(フィスカルス)社がそのイッタラさえも買収してしまってから、利益最優先で色々なことが変わってしまったように思います。

 

数年前にティーマの生産が一部海外に移るという時にフィンランド国内で多くの反対意見があったようですが、今回はさらに落胆していた人も多いことでしょう。

 

フィンランドの貴重な文化遺産であることは間違いないので、非常に残念に思います。

 

 

さて、ファクトリーショップではロールストランドのEden/エデンの復刻版が売っていたので、蓋付きのジャーを自宅とお土産用に3つ買いました。

1_IMG_7488.jpg

ロールストランド社の290周年を記念して過去のデザインの人気投票を行ったところ、エデンが1位になったので今回の復刻に。

 

もちろんヴィンテージとは違って総プリントですが、個人的には良いラインナップだと思います。

そのジャーはフタにパッキンが付いていて密閉性や安全性があって、エデンの柄も見栄えがよくて気に入りました。

 

その他のボウルやプレート、マグも良いと思う。

モナミに近いフォルムや厚さですが、モナミより合っていると思います。

個人的に復刻版のモナミは模様に対してちょっとがっしりしすぎなフォルムの気がします、ハイ。もうちょっと優雅さをお願いしたいです。

 

 

それからオイバ・トイッカの本がセールだったので資料用に1冊購入。

017afb.jpg

英語版なのが良い。フィンランド語だと、勉強したい気持ちはありますが、さすがに重たいので。。

 

 

 

ファクトリーから中心部に戻って、ふらっとセカンドハンドへ。

1_IMG_7477.jpg

 

が、お目当てのものは全く無くて、近くの同じ系列のお店へ。

1_IMG_7489.jpg 1_IMG_7490.jpg

アラビアっぽいジャグはやっぱりアラビアだったけれど、ホントに全然ありませんでした。

もう次回から来なくても良いかな・・・とか言っちゃって来ちゃうんだろうな。。

 

 

月曜日なんですが、結構お休みのショップがあって実はあまり行くところが無い。。

 

日本の価格に近いくらい高いお店、近くだし仕方ないから行ってみようか。

1_IMG_7493.jpg

が、営業時間内なのに扉が閉まっていました。

ここももう来ることはないかな・・・

 

その足で近くのショップへ。

1_IMG_7495.jpg

ここも値札が全く貼っていなくて、いちいち聞くのが本当面倒くさいのですが(笑

店主の言い値なので日本人価格にしているんじゃないかって思ってしまいます。

 

まあ、ピンポイントで欲しいものだけ聞くなら良いかということで。

1_IMG_7496.jpg

ボチボチの結果でした。

ボタニカは最初に言っていた金額より、会計の時に少し安くなっていて、やっぱり適当です(笑

 

 

それから初日に行ったショップにもう一度行ってみる。

Rosalia/ロサリアのイエローがトリオで何セットかあって見送ったのですが、

トゥルクでカップ&ソーサーだけ買ったのでプレートが欲しいと思い。

1_IMG_7504.jpg

しかし、この数日で全部売れてしまったようです。無念。

 

その近くのショップも一応覗いてみるけど、高すぎてとても買えません。

 

ヴィンテージだから仕方ないけど、年々強気の値段設定のお店が増えている気が。

同じショップでもじわじわと値上がりしている感覚です。

 

 

あーあ、結構な消化不良です。

これなら一日観光しても良かったかもしれないと思うくらい。

そろそろ、しらみつぶしの買付行脚も考え直す段階に来ているようです。

 

 

 

もう夕方になり、アポを取っていたウタノさんのオフィスへお邪魔します。

1_IMG_7506.jpg

 

マッティ・ピックヤムサの原画展を開催中。

1_IMG_7508.jpg 1_IMG_7509.jpg

色使いや動物の表情、やっぱりいいな。

Kehvolaの2017年カレンダーは買いそびれちゃったけど、来年は欲しい。

 

歌野さんとは今後の打ち合わせしたり、雑談したり。

日本語でしゃべるとやっぱり良い息抜きになります。

 

 

さ、ホテルへ戻ってからもう2箱出荷します。

今回はキャリーカートを持ってきていないので、2箱手持ちは結構大変ですが。。

キャリーカートの分スーツケースのスペースが空くのと、朝出荷して手ぶらのまま買付に行けるというメリットを重視。

 

 

 

その後梱包をほとんど済ませて、ごはんです。

1_IMG_7522.jpg

 

明日が実質フィンランド最終日、今日の消化不良を取り戻すために忙しくなりそう。

ということでガソリン投入。

1_IMG_7523.jpg

酢漬けのニンニク、ぼりぼり食べちゃいました!

(酢漬けならそんなに臭くならないよね)

 

 

食事中無音は寂しいのでテレビを付けますが、今日はフィンランド版「建てもの探訪」をやっていました。

1_IMG_7516.jpg 

トゥルクにある素敵なおうち。

 

1_IMG_7518.jpg 1_IMG_7514.jpg

こちらでは2名で訪問するようです。

 

1_IMG_7513.jpg

渡辺篤史役の男性、だいぶイケメンでした(笑

 

その後はニュースで日本のふくろうカフェが取り上げられる。

1_IMG_7520.jpg 1_IMG_7519.jpg

 

ここ数日テレビ関係の内容が多いですね(笑

買付がメインであんまり観光とかしていないので、ネタ不足ってことです(笑

 

ドラマが多くて基本あまり面白く無いのですが。CNNかBBCのニュースが英語の復習になって良いくらいかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode