2016年5月北欧買付日記10日目〜今までの買付でいちばんヒマな日...

さて。今日はヨーテボリ最終日。

昨日梱包で遅くなったから朝はゆっくりして11時頃2箱出荷完了です。12時チェックアウトは助かる。

 

ただ、ストックホルム行の電車はヨーテボリ18:30発。

2日間で行ける買付先は全部行ったので、行くところがない・・・

 

ショップが開いている日中はなるべく移動しない、という買付の基本方針により夕方発の切符にしたのですが、変更の効かない最安のタイプを買っていたのでした。

 

それを無駄にして最速の切符を取りなおしたとしても、夕方に着くストックホルムでたぶん買付はできないので、時間をつぶすほかありません。

天気も曇りで、5月なのに結構寒いから船に乗ってもいまいちだし、何やろうか。。

 

日本で調べたRohsska museet(ロッスカ工芸デザイン博物館)に行くのは決定していますが、確実に時間が余ります。

 

 

とりあえず、空き缶をリサイクルしにスーパーへ。1個あたり1KRもらえるので。

最寄りのスーパーへ行ったら、

1_IMG_7829.jpg

満杯で警告音が鳴りっぱなしです。

 

路上生活者が拾い集めた缶を100〜200個くらいひたすら入れている光景も見かけるので、満杯状態もしばしばありますね。

 

時間だけはあるので別のスーパーに行って5KR(約70円...)をゲットします(笑

 

 

川を渡ってsalu hall(市場)に行ってみますが、

1_IMG_7833.jpg 1_IMG_7834.jpg

特に時間がつぶせなさそうなので、中央駅手前のショッピングセンターへ。

運河(?)を渡るとあるNordstan(ノルドスタン)というところなのですが、

橋の上を人が大勢歩いていて、どこかで見たような、と思ったら道頓堀に似ていました(笑

 

1_IMG_7839.jpg​ 1_IMG_7838.jpg

 

 

資料本が無いかと本屋さんに入りますが、特に見つからず。

折り紙の本を売っていましたよ。

 

本屋さん内の文具コーナー。

1_IMG_7842.jpg

日本から持ってきた1個150円のスコッチのOPPテープが35KR(約500円)・・・

 

1_IMG_7841.jpg

同じくスコッチのメンディングテープ、1巻で49KR(約700円)・・・

 

消費税を抜いても、やっぱりこういうものは高いですね。

関税の違いや購買力もあるかもしれませんが、日本が安すぎるのでしょうか?フシギです。

 

さて、どこかでごはんを食べようかと思いますが、ショッピングセンター内のレストラン、あまり入りたいようなところがありません。

というか、やっぱり1人だと入りづらい。。どこでもそうですが、皆さん2人以上で楽しくおしゃべりしながら食事しているんですもの。

 

1人で食べている人は、いてもケバブやタイ料理くらいで、普通のレストランではほとんど見かけないんですが皆さんどうしているんでしょう?

食事は他人とコミュニケーションを取る大事な時間という考えが強いのかもしれません。

1人で入りやすいお店が多い日からすると信じられないくらいです。

 

結局、強いて言えば入りやすかったTEX MEX(テックス・メックス=テキサス州独自のメキシコ風アメリカ料理)のビュッフェ形式のレストランへ。

1_IMG_7844.jpg 1_IMG_7845.jpg

びっくりするくらいスウェーデン感がありません(笑

 

せっかくこっちまで来ているのになあ。

この辺りは今後の課題です。伝統料理を楽しもうとすると高かったり見つかりづらかったりで、街中にも他国料理が多いんですけどね。ちなみにスウェーデンのピザはイタリア人が「イタリアのピザより美味しい」と絶賛するくらい美味しいらしいです。

 

シナモンロールとかセムラとかの甘い系はとても美味しいし街中のカフェもいっぱいあるのですが、やっぱりお昼ごはんには。。

 

 

TEX MEXを食べ終わって、14時。あと4時間半もある・・・

 

ゆーーーっくりと、Rohsska museetへ行きましょう。

 

1_IMG_7849.jpg

ちょうど100年前に建てられたもので、もじゃハウス感が良いです。

 

建物内は暖かいし静かだし、ゆっくり鑑賞すればよろし。

 

館内はスウェーデンデザインが多数展示されていて、

こういうミッドセンチュリー全開のものから

 1_IMG_7851.jpg 

 

おなじみの名作、

1_IMG_7861.jpg 1_IMG_7860.jpg

 

昔の定番だったスタイルのキッチンも。

1_IMG_7867.jpg

 

 

個人的に良かったのはこちら。

1_IMG_7853.jpg

Gunnar Nylund(グンナル・ニールンド)やWilhelm Kage(ウィルヘルム・コーゲー)、Carl-Harry Stalhane(カール=ハリー・ストールハーネ)の陶芸品が並びます。

 

このあたりは全てGunnar Nylund(グンナル・ニールンド)作。

うーむ、彼が表現する曲線はやっぱり良いですね。和に通じるものがあります。

 

1_IMG_7857.jpg

去年行った(2015年4-5月北欧買付8日目)

リドシェーピングのロールストランド博物館にもあった、ビルガー・カイピアイネンの作品群がこちらにも。

 

1_IMG_7871.jpg

リンドベリデザインのレリーフもありました(金メッキ・鉄製)。

 

 

あらかた観終わったので、映像もじっくり眺めます。

1_IMG_7878.jpg

昔ながらの製本技術を再現しているVTR。

 

表紙に穴を開けて、紐をよって通して、カバーを貼って細部まで丁寧に仕上げる。

全てて作業です。

 

これが意外と面白い(笑

20分くらいずっと観てました。

 

暖かくて眠くなってきたのでイスに座って15分くらい寝たら、博物館を後にします。やっと16時です。

1_IMG_7882.jpg

外は晴れ間が見えてきて、やっと暖かくなってきました。

 

時間をつぶしながらまたゆっくりと中央駅へ向かいます。

1_IMG_7885.jpg 1_IMG_7884.jpg

スウェーデンらしい良い発色の黄色い車体が並びますが、

 

今回ストックホルムに行く電車はこちら。ハイスピードトレインのX2000です。

1_IMG_7888.jpg

これもこれでスウェーデンらしく、イカツさたっぷり!ガンダムかスターウォーズに出てきそうです。

 

1_IMG_7889.jpg

乗降口もカッコイイです。

 

乗り込んで、予約しておいた席に座ろうとすると・・・

 

 

 

1_IMG_7890.jpg

がーん!!

窓が、柱なのか景色が見えづらい。。

 

日本で選んだ最後尾の窓側の1人席、ゆっくり世界の車窓から感を味わおうと思ったのに・・・

 

1_IMG_7893.jpg

車内はこんな感じで、窓の間がどこも結構大きいですね。

 

2等客車とあんまり値段が変わらなく、1等客車にしてみたので、

ワタクシの席のすぐ後ろにオレンジやマフィンケーキ、飲み物が備えられています。

1_IMG_7891.jpg

 

が、うっかりしていると、

1_IMG_7898.jpg

マフィンがだいぶ減って残り1個しかない!

1_IMG_7898_1.jpg

 

ミニサイズですが、ラス1をいただきました。

1_IMG_7897.jpg

(やっぱりスウェーデンのこういう甘い系は妙に美味しい)

 

 

ちょっと後ろを見る感じですが、一応景色は楽しめました。

1_IMG_7899.jpg

大きな湖があったり、

 

1_IMG_7907.jpg

まさにスウェーデンという赤いおうち(小屋)があったり、

 

1_IMG_7908.jpg

羊(たぶん)が放牧されていたり。

 

1_IMG_7911.jpg

菜の花(たしか)が一面に咲いていたり。

 

スウェーデンの田舎ならではののんびりとした風景がずっと続きますが、飽きませんねー。

 

1_IMG_7921.jpg

夕焼けも見たことのないような不思議な光り方をしていました。

 

1_IMG_7925.jpg

3時間でストックホルムに到着です(市庁舎が見えます)。

 

最初の頃はストックホルムは大都会でとまどったけど、もう5回目だからだいぶ慣れてきて意外と落ち着くなあ。

あの頃買うのに苦労した地下鉄のパスもササッと買えて、韓国人旅行者に聞かれたので買い方も教えてあげられたし。

何度もやると大体のことは簡単になっていく、これ忘れちゃいけない大事なことです。

 

1_IMG_7927.jpg

さて、ホテルに着きました。

 

1_IMG_7929.jpg 1_IMG_7930.jpg

きれいでそんなに狭くないし、まあまあですね。1泊9,000円くらいですし。

 

ここはCOOP(スーパーマーケット)が歩いて30秒くらいなのでそこが一番のポイントです。

早速夜ご飯を調達しに行くと、

1_IMG_7933.jpg

入口に犬が繋がれているのですが、

 

1_IMG_7933_1.jpg

スゴク怖いです(笑

 

 

恐る恐る脇を通過して入るも、

もう22時半なので大したものが売っておらず、部屋にレンジもないので軽めの食事。

1_IMG_7934.jpg

酒屋さんが閉まっているのはわかっているので、

ビールは7.3%のものをしっかりヨーテボリで確保しておきました(笑

 

明日からはストックホルムで気合を入れて買付に走りま〜す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode