2016年5月北欧買付日記15日目〜初めてのデンマーク。

1_IMG_8269.jpg

今日は、ストックホルムからコペンハーゲンへ移動します!

実はデンマーク自体初めて。

 

朝はちゃんと起きられて、余裕を持って朝食を済ませてストックホルム中央駅へ。

1_IMG_8240.jpg

朝8:30の通勤ラッシュ時は、目抜き通りは自転車通勤の人であふれます。

 

 

中央駅からアーランダ空港まで電車は75SEK(約1050円)で最安なのですが、

30分おきの電車は2分前に行ったばかり。

 

バスで行くことにします。

ネットの事前予約で99SEK(約1400円)、その場でチケットを買うと119SEK(約1650円)ですが、

空港の駅は出発ターミナルから遠いので、すぐそばに着くバスの方が便利です。

しかも今回知ったのですが、ヘルシンキ同様バス内でwi-fiが使えるのもメリットです。

 

1_IMG_8243.jpg 1_IMG_8245.jpg

出発して10〜15分ほどですっかり田舎町の景色に。

 

1_IMG_8250.jpg

今度は「SAS Go Light」ではなく「SAS Go」だったのでスーツケースを無事預けられました(笑

 

出国ゲートを通過して、朝食食べて3時間も経っていないのにお腹が空いてきたため、

軽く食べようと思うのですが、

1_IMG_8251.jpg

エビがてんこ盛りの一切れのパンは約2300円(まあ結構大きいですけど)、

 

1_IMG_8252.jpg

チキンのサンドイッチで約1150円(サイズは普通)・・・

 

元々わかっていましたが、改めて値段に萎えてしまったので止めてコーヒーだけ買います。

 

 

1_IMG_8255.jpg 1_IMG_8263.jpg

そして、12時過ぎに無事コペンハーゲンに到着です。

 

空腹も限界なので、すぐそこにあるバーガーキングでお昼ごはん。(というかそれくらいしかない)

 

1_IMG_8265.jpg

辛いもの好きなので、こちらを。

 

出来上がったら名前で呼ぶシステムらしいので名前を言うと、後で正確な発音で呼び出してくれました。

1_IMG_8268.jpg

綴りも完璧で、シンプルなこの名字で良かったなと思う瞬間です(笑

(日本だと約2名の有名人のおかげでインパクトが強い実感しかありません)

 

1_IMG_8267.jpg

写真通り強烈な色のバンズですが、ちょっとしか辛くない。辛さに慣れ過ぎたバカ舌ですので・・・

 

1_IMG_8266.jpg

ドリンクは飲み放題でお得でした。

 

 

1_IMG_8271.jpg

さて、早速地下鉄に乗ってホテルへ。

 

特等席が確保できてヤッター!

1_IMG_8273.jpg 1_IMG_8274.jpg

なんですが、床につぶれたイチゴが散乱していて汚い。。

しかも空調が無いのか切ってあるのか、異常に蒸し暑いのです。

駅名のアナウンスもものすごい早口で、路線図とにらめっこしても次の駅名がよくわかりません。(これはデンマーク語が初めてというのもあるけれど、、そういえばさっきのバーガーキングの店員さんの英語もびっくりするくらいの早口でした)

 

この3点セットでちょっと気が滅入りながら、地図で駅を順に追っていって、ホテルの最寄り駅で無事下車。

 

1_IMG_8276.jpg

外もだいぶ気温が上がっていて、ストックホルムとはまるで違う気候です。(だいぶ南だから当たり前だけど)

カラッとしていますが気温は東京とあまり変わらないような感覚。

 

1_IMG_8277.jpg

何の意味かわからないけど、マーガレットのような花の標識?は気に入りました。

 

1_IMG_8282.jpg

10分ちょっと歩いてホテルに到着。

 

廊下の匂いがセカンドハンドと似ていて(笑、少々年季が入っております。

1_IMG_8283.jpg 1_IMG_8284.jpg

部屋はスーツケースがちゃんと広げられはしますが、1万5千円でこれはだいぶびっくりの狭さ。

 

 

一息ついて、早速ストロイエ通りへ行ってみましょう。

さっき降りた地下鉄駅の反対側です。

1_IMG_8291.jpg

ここは言うなれば銀座と原宿を足して2で割ったような雰囲気で、

 

1_IMG_8294.jpg 1_IMG_8295.jpg

ギネスミュージアムや若い子たちがアイスクリームを食べているのは原宿っぽくて、

 

1_IMG_8298.jpg 1_IMG_8297.jpg

イルムスやジョージ・ジェンセン、その隣にルイヴィトンという具合に高級ブランド店が立ち並んでいたりと。

 

 

で、買付ですが、日本出発前にコペンハーゲンの下調べがほとんどできていなくて、

ストロイエ通り周辺にアンティークショップがあるということしかわかっておりません(汗

 

ですが、やはりアンティークは脇道だろうと思ってちょっと探してみたら発見しました。

1_IMG_8301.jpg

 

1_IMG_8302.jpg

クイストゴーが充実していて、ロイコペのテネラやバッカも揃っています。

 

 

が、妙に食指が動きません。。

 

昨日で買付が一段落してほぼオフモードだったのもありますが(笑

 

調査不足で梱包材や発送に不安があったのと、デンマークものを扱うかどうかも決めていなかったというのも。

やるならしっかりやりたいんですよね〜。最低でも4泊くらいはして、今後の買付でも毎回来て。

 

明日行くスウェーデンのマルメではちゃんと買付をしたくて、それが完全に最後ということで手一杯になっても大変だし。

 

そもそもコペンハーゲンは買付後の個人旅行の拠点としての滞在なので、

次回来る時の練習ぐらいの感覚で、ここは気楽に見て楽しむことにしました。

 

 

ということで裏通りをブラブラ。

1_IMG_8299.jpg 1_IMG_8347.jpg

店舗が立ち並ぶと思ったら急に歴史ある建物に出くわしたり、

 

1_IMG_8308.jpg 1_IMG_8311.jpg

TATOO(タトゥー)サロンが本当多くて、大体のお店で今まさに彫っているところが見えたり。

美容室やマッサージ店に近いような、気軽な空気を感じます。

 

素敵な看板もあったりして、

 

その近くに何やら匂うお店がありました。

 

一貫性は無いけれど、ごちゃごちゃ感があって好きな雰囲気です。

 

 

1_IMG_8350.jpg

また1店舗見つけたと思ったら閉鎖されていまして・・・

 

 

もう夕方だしこんな感じでゆるーく終了です。

 

セブンイレブンで水を買ったら、

シトラスフレーバーの炭酸水が400円くらいでびっくりです。

 

スウェーデンの物価の高さも最初は驚きましたが、デンマークはさらに2割くらい高い印象(今回のホテル然り)。

物価の実感としては、

フィンランド×1.2=スウェーデン

スウェーデン×1.2=デンマーク

という具合です。

 

旅行者目線で、独断と偏見もあると思いますが。。

 

 

それから、デンマークはコンビニでも普通のアルコール度数のビールを売っていて、

広場で飲んでいる人がたくさんいます。

 

スウェーデンだとまれに見かける程度で、居てもちょっと変人かアル中の人だという話で。

フィンランドは全く見かけません。

 

タバコの販売もスウェーデン・フィンランドではレジの上に隠してあるところ、

デンマークは日本のように全種類しっかり見えるようになっていたり。

 

デンマークは開放的なイメージが強く、広場もとても賑やかでした。

 

 

 

 

 

さて、そこからまたぶらぶらと歩いて念願だったニューハウンに来ましたよ。

1_IMG_8317.jpg

おお〜これは。。

 

1_IMG_8321.jpg

昔ながらの建物が一列並んでいるだけですが、想像よりもずっと素敵です!!

 

 

そして、デンマークに文句を言ってばかりのくせに・・・

 

 

1_IMG_8320.jpg

むふ!

 

こういう時だけあやかりまして(笑、

最高の景色でデンマークビールのTUBORG(トゥボルグ)をいただくのでした。

 

上述の通りスウェーデン・フィンランドでは憚られますので、久々にこういう感覚を味わって最高でございます〜。

 

 

気持ち良くなって、少し散歩です。

1_IMG_8326.jpg

ニューハウンからホテルの裏手にかけて、運河沿いを歩く。

こちらは閑静で良い場所ですね。

 

1_IMG_8327.jpg

船着き場があり、奥には往年の勝鬨橋を彷彿とさせる可動橋がバンザイしています。

 

1_IMG_8329.jpg

橋が閉じ出したと思ったら、

 

1_IMG_8330.jpg

画像が粗いですがものすごい数の自転車!!

 

自転車の数がとても多いコペンハーゲンならではで、この後ロードレース大会が始まったと思えるくらい一斉に漕ぎ出します。

 

 

ホテルはすぐ近くなので戻ってちょっと昼寝をして、

起きたらスーパーを調べて、一度行ってみたかったIrma(イヤマ)へ。

一番近かったNorreport駅そばの店舗です。

 

1_IMG_8334.jpg

駅を出ると大量の自転車にまたびっくり!

そして、さっきのストロイエ通りよりだいぶ荒れた空気が広がっていて不穏です。。

 

大はしゃぎする少年少女、爆音で音楽を流しているタクシー自転車、倒れてうめいているホームレス風の人・・・

 

ソワソワしながらIrmaに行くと、

 

 

1_IMG_8335.jpg

あー、もうやだ、帰りたい。。

 

 

・・・せっかく来たので一応店内をウロウロします。

1_IMG_8338.jpg 1_IMG_8339.jpg

Irmaちゃんデザインの商品はあらゆるジャンルに及んでいて、

バリエーションとしてはTOP VALUのようなイメージ。

 

 

でもパッケージデザインが秀逸で、これで揃えたくなりますねぇ。

シャンプーとリンスだけ買ってみました。ボトル再利用したいくらいですし。

 

1_IMG_8340.jpg

今日の夜ご飯、こっちでお寿司は絶対食べないと決めていたはずなんですが、

やっぱりオフモードなのか恋しくなったので買います。

 

買付スイッチが入っていると全然興味が無いんですけどね。

梱包中に聴く音楽もほぼ洋楽にしたり、頭を切り替えているのもあります。

 

 

そうそう、ビールは他のものに比べたらだいぶ安く感じました。

1_IMG_8342.jpg

種類も豊富ですし、

 

1_IMG_8344.jpg

サッポロもあって、どのビールも500mlで300円前後と日本と大体同じ。

 

 

会計を済ませて外へ出ると、さっき倒れていた人が救急車で運ばれていったのでした・・・

1_IMG_8345.jpg

 

 

さてさて、ちょっと遠いけれど街の地理を把握するには一番ということで、

ホテルまで歩いて帰ります。

 

20時頃になってようやく涼しくなってきました。

1_IMG_8351.jpg 1_IMG_8352.jpg

それにしても立派な宮殿がそこらじゅうにあって荘厳な眺めです。

 

 

帰ったらさっきの怪しいお寿司をいただきます。

1_IMG_8353.jpg

シャリについては最初から期待はしておりませんので、まあ予想通りです。

 

サーモンは当然美味しくて、ツナロールもまあ、ハズレはないですよね。

 

1_IMG_8358.jpg

右上の赤い巻物、普通は鉄火巻だと思いますよね?

 

 

これが、

 

 

赤パプリカだったんです(笑

 

 

マグロだったと思って食べたらパプリカだった時の食感をご想像ください(笑

塩だと思って舐めたら砂糖だった感覚に近いものがあります。

 

あと、怪しげなワサビをよく見ると、

1_IMG_8359.jpg

バッチリ中国製でした・・・

 

しかも中日合作って、映画じゃないんだから。。

 

 

もう、全部ネタですね。(寿司だけに)

 

 

 

 

 

(失礼しました)

 

 

 

さて、初のコペンハーゲン、わりとショッキングなことが多い一日でした。

あんまり気持ちの良い内容じゃなくてすみません。。

 

なるべく見たまま感じたままを書くスタイルですので、どうかお許しを・・・

 

 

でも、初めての買付でヘルシンキからストックホルムに行った時も似たようなことを感じたんですよね。

街の喧騒や移民の多さ、ヴァイキング由来なのか一部荒っぽい人々。

 

最近ストックホルムにいてもだいぶ落ち着くようになったので、コペンハーゲンも結局慣れの問題でしょうね。

まあどっちも首都で大きな都市ですし。

田舎町はまたかなり雰囲気が違って、のどかで落ち着きます。

 

ただ、ヘルシンキは首都なのに初めからホッとできていて、日本人には馴染みやすい街で、個人的に好きなんだと思います。

フィランド人はもの静かでおっとりなイメージですね。

 

あと、スウェーデンは身長高くて顔もイケメンの人が多すぎるので、肩身が狭いのもあるかもしれません(笑

 

 

ひとくちに北欧と言っても人種や文化が大きく違いますし、それは外国から見たら同じように見える日中韓で想像してもわかると思います。

 

新たな街に行ってみるのは新鮮な気持ちを忘れないためにも大事なことなので、

こういう不慣れもまた糧となることでしょう!

 

長くなりましたが、この辺で。

明日は電車でスウェーデンのマルメまで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode