2017年3月北欧買付日記1日目〜ロストバナナ箱

1_IMG_9980.jpg

みなさまこんにちは、pippuriのワダです。

 

ご存知、買付後なかなか更新されない北欧買付日記でございます。

今回もご多分に漏れず、次の買付(11月1〜17日)が決まってから慌てふためいて始めております。。

 

現地に行ったときは、買付に割く時間が年々増えてきて、あまり目新しいことも無いのですが・・・

つれづれなるままに、と同時に、終わらせられるようにサラッと書いていきたいと思いますのでどうぞお付き合いくださいませ。

 

 

さて、今回の買付からフィンエアーは受託手荷物(預ける荷物、スーツケースなど)が1個→2個に増えたので、

冒頭の写真のようにバナナ箱を2つ、PPバンドでまとめて持って行きました。

もちろん中は梱包材ぎっしりです。

 

北欧でゲットしたバナナ箱をまた現地へ持って行くという、「旅するバナナ箱」状態です(笑

 

 

それから、エコノミークラスが狭くて苦痛で仕方ないので、今回は「エコノミーコンフォート」なる座席にしてみました。

片道7500円くらい割増しですが足元がちょっと広くなるのですが、「8〜13cm広いレッグルーム」との説明が。

 

それってほんのわずかじゃないの!と思いつつも、ものは試しということで。

 

搭乗してみたら、やっぱり普通のエコノミーとほぼ変わりませんでした(^^;

1_IMG_9984.jpg

 

ただ、メリットとしては必ずエコノミークラスの前方なので、到着時に少し早く降りられます。

ヘルシンキでの乗継時間がなかなか短いので助かりました。

(あとは、ファーストクラスと同じタイミングでの搭乗なので、わずかに優越感。)

 

それと、アメニティセットがもらえます。

マリメッコの"Kivet/キヴェット"柄のポーチに入って。

1_IMG_9985.jpg

 

中身はこんな感じで、

1_IMG_9986.jpg

耳栓、アイマスク、歯ブラシ、そして左側の謎のロングソックスです。

 

ポーチはその後使って便利だったので、ポーチを3000円くらいで買ったとすればそこまで残念では無いですかね。

 

 

好きな窓側に座って、搭乗完了して隣が空いていたので「ラッキー!!」と思ったのもつかの間、

ビジネスクラスの方から、何か事情があったのか急に人が隣の席に移動してきてしまいました。

 

結局トイレに行くときは普通のエコノミーとほぼ同じような面倒くささでした・・・

もう次回はいいかなあ。

 

あ、あとはイヤホンでは無くてしっかりしたヘッドホンがあるのも特徴でした。

1_IMG_9989.jpg

 

 

予定どおりヘルシンキに到着、45分後に離陸するヨーテボリ行きに乗換。

 

ヨーテボリにも無事に着いたのですが、ケータイにSMSでバナナ箱がこの便に乗り遅れたというお知らせが。。

スーツケースはちゃんとありました。

 

初めてのロストバゲッジでしたが、空港のカウンターでホテルへの手配を承ってもらえてひと安心しつつも、ただの箱と梱包材を届けてもらうことが何だか笑えてきます。

まあ、何であれ荷物は荷物なんですが。

 

 

ヨーテボリ中央駅までバスで向かい、今回のホテルは駅前の「ホテル オペラ」というところに。

円高だったのもあってちょっとだけ良いホテル。といっても1万円切りました。

ストックホルムのホテル相場がヨーテボリの1.5倍以上のイメージなので、地方都市はこれが良いんですよねー。

 

フロントやロビーはこんな具合で、

1_IMG_0022.jpg 1_IMG_0021.jpg

 

1_IMG_0020.jpg

熱帯魚までいます。

 

 

1_IMG_0017.jpg

部屋もきれいですし、

 

1_IMG_0019.jpg

アイロンとアイロン台もある(初めて)

 

部屋の床がギシギシいうくらいですかねえ、ちょっとオカシイのは。

 

 

ロストバゲッジの件で時間を取られてしまったので、残念ながら今日はもう買付に行けません。

ホテルの裏手にはNordstanというショッピングセンターがあるのも便利で、とりあえずゴハン買ってきました。

1_IMG_0030.jpg

 

いつも通りですが、今回は日本から調味料をちょっと持参。

1_IMG_0032.jpg

現地だと意外と高いのと小さい容量があんまり売っていないので、岩塩など持ってきました(笑

タバスコがあると、疲れていても食欲をそそられます。

 

 

そうそう、食べる前にフロントに行ったら無事にロストバナナ箱が到着しておりましたよ。

1_IMG_0033.jpg

これで明日の買付も集中できます!

 

 

自宅を出てからすでに24時間が経っていて疲れたので今日はゴハンと洗濯くらいでオヤスミナサイでした。

 

 

と、なにげなーく書いていたら30〜40分で終わりました。

まあ、この内容ですからね(笑

あんまり文章を推敲せずにサラサラやっていきます。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode