2017年3月北欧買付日記4日目〜日曜のストックホルムは忙しい。

1_IMG_0227.jpg

ストックホルム買付、初日は日曜日。

 

こちらのホテルも朝食はわりと豪華で、スプラウトがあるのがうれしい。

土台についたままで、お客がハサミで切るというのが合理的なスウェーデンらしいところです。

1_IMG_0228.jpg

チーズもなかなか良いもので、

 

まあこれは普通の牛乳ですが、

1_IMG_0233.jpg

どちらもパッケージがかなりツボです。日本にはマネできないんだろうなあ。

 

 

1_IMG_0235.jpg

こんな感じで、スプラウトがあると良い彩りで美味しく見えますよね。

 

1_IMG_0235_1.jpg

それからここでハマったのはクネッケブロードというパン。

パンというよりクラッカーのようなもので、ライ麦粉からできているのでとても香ばしい風味です。

穴をたくさん開けていて水分を蒸発させているので保存が効くという、スウェーデンの伝統食です。

 

しかしこれが堅い。以前急いで食べて上アゴに刺さった時は、それはそれは痛かったのです。。

 

 

ただ、元々堅いもの好きなのでその堅さがクセになり、噛みごたえがあってハマりました。

 

 

最後には、クレープとパンケーキの中間のようなこんなもの

1_IMG_0238.jpg

も食べてお腹いっぱい。

 

今日はハードなのでちょうど良いくらいです。

 

 

その後すぐ近くの蚤の市へ。蚤の市といっても、アンティークショップとさほど変わらない値段ではありますが。

1_IMG_0243.jpg

早速目に飛び込んできたのは、ARABIAのKoralli/コラッリ、ご予約品でずっと探していたティーカップ&ソーサーです!

同じくご予約品のコーヒーカップ&ソーサーも。

 

ただ、屋外だと訳あり品に気づきにくいので、慎重に状態チェック。

寒さもこたえるので心折れそうになりながらも、2時間以上かけて吟味します。

 

結構な量を買い付けましたが、ここからホテルは歩いて3分ほどなのがものすごく助かりました。

 

 

部屋に買付品を置いたら、急いでバスターミナルに向かいます。

 

電車内から見えた、ガムラスタンの目の前の海。

1_IMG_0248.jpg

そりゃ、寒いわけです(笑

3月初めはこんなもんですね。

 

 

バスでグスタフスベリまで来ると、こちらの入り江も奥が凍っています。

1_IMG_0252.jpg

寒い。

 

おなじみのお店へ行って、今回も盛りだくさん。

1_IMG_0257.jpg

 

夫婦交代で店番をしていて、最近だんなさまばかりで奥さまとは4年ぶりにお会いしたのですが、何となく顔を覚えていてくれたみたい。

観光地なので日本人も多くやって来るところ、嬉しかったです。

 

1_IMG_0286.jpg

こんな買付内容で、ご予約品のゲフレ・Blad/ブラードのグリーンがかなり久しぶりに出会えました。

 

同じくご予約品・Eva/エヴァのコーヒーカップ&ソーサーは、食器としてはこれまでで一番高いシロモノでしたが思い切って入手。

 

 

ちなみに2016年11月に池袋西武で開催されたリンドベリ展の食器たちはこのお店の参考商品だったそうで、ちょうど戻ってきたところでした。

1_IMG_0263.jpg

ただ、スウェーデンの業者を介して貸し出されたのですが、オーナーさんは商品が日本へ行くとは聞かされていなかったとのこと・・・

しかもストライプ柄のPike/ピケが欠けていて、残念がっていました。

どこで欠けたかもちろんわかりませんが、これはヒドイ。。

 

なぐさめにもなりませんが、日本でのリンドベリ展の写真を見せたところ、

ファイアンス焼きのミラーやスケッチ↓

 

はグスタフスベリ陶器博物館でのリンドベリ展では展示されておらず、彼女も初見だったようで喜んでくれました。

 

このショップで1つ不思議なものを見つけました。

1_IMG_0261.jpg

Prunus/プルーヌスのティーカップと全く同じ大きさで持ち手が無い、シュガーボウル?

通常のシュガーボウルはこの半分くらいの高さです。

 

迷った末に買いませんでしたが、初めて見ましたねー。

 

 

それからまた近くのショップへ行って、閉店ギリギリまで粘る。

1_IMG_0280.jpg

 

これで今日の買付は終了、すぐ近くのスーパーへ。

大量のバナナディスプレイがあるということは・・・

1_IMG_0273.jpg

やはりバナナ箱も余っているみたいで難なく2箱ゲット!

 

それから、

1_IMG_0269.jpg

「PANKO」なるパン粉が売っています。世界共通語だったんでしょうか。

 

 

とりあえずシナモンロールだけ買って小腹を満たしましょうかね。

1_IMG_0270.jpg

もう17時半ですが、朝ちゃんと食べていたのでお昼抜いても何とか平気でした。

買付で忙しい日は大体こんな感じです。

 

 

さて、大荷物を抱えてまたバスでストックホルムのホテルに戻り、スーパーでごはんを買ったら梱包スタート。

 

 

で、数ヵ月前から始めたインスタグラム用の写真をまず撮影しますが、これが結構大変でやり出してから後悔・・・

 

まず正方形じゃないですか、あれ。

こんな感じ↓で1枚の画像に収めるのですが、

1_IMG_0285.jpg

バランスとか余白とか考えていると、正方形でちゃんと見えるようにするのって難しかったんです。

斜め上から撮っていますし。

 

微調整とか繰り返していると時間が掛かってしまい、しかもホテルが狭すぎて梱包がはかどらず。。

4時間くらいかかって今日の分やっと終わりました。

 

疲れた・・・

 

けど、おかげさまでインスタ上でとても良い反応をいただき、嬉しかったです。ありがとうございます。

 

ほぼ全品を公開したのですが、他のショップさんはここまでやっていないみたいです。

やっていないということはそれほど大変だということだと思いますが、ちょっとした買付の疑似体験にもなるようで、やる意味は大きいと思いました。

 

ので、最後までやり切りたいと思います!

 

 

(P.S. 次の買付からは、ほぼ全品の公開はしますが、帰国後にまとめてやることにしました。買付中はどうしてもお返事に時間がかかってしまいますので・・・)

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode