2017年3月北欧買付日記7日目〜今日も朝方まで。

1_IMG_0418.jpg

ストックホルム買付、4日目を迎えました。

昨夜も雪が降ったみたいで、さらに積もっています。

昨日とあえて同じ構図の写真です(笑

寝たのが今朝の4時頃で、さすがに寝坊して10時に起きてしまい、またも朝食食べれず。。

 

2箱出荷準備して、お昼頃いっぺんに出荷。

出荷用に折りたたみできるキャリーカートを使うのが買付の定番なのですが、

日本から持って行くときに重くてかさばるのと、出荷後持ち歩いたまま買付に行くのもわずらわしいので、

キャリーカートは持って行かないことにしています。

ホテルへ置きに戻ると時間をロスしますし。

 

おかげで、10kgの箱を2つ持ち運ぶのは大変ツラいのですが(笑

筋トレと思うようにしています。

 

駅近のホテルでまだよかった。

 

 

早速1店舗目へ行って、Agda/アグダのプレートをまとめて発見。

1_IMG_0426.jpg

が、ショーケースが開きません。

 

何とも大胆な方法で鍵がかけられていたので(笑

1_IMG_0428.jpg

店員さんに開けてもらいますが、傷が多いので見送り。

色が濃いと目立つので仕方ないです。

 

 

それから昨日も行ったタイ好きのショップへ。

ちょうど昨日ご予約が入ったSiljabla/シリヤブローのプレートがあったのを覚えていたので。

1_IMG_0476.jpg

で、せっかく来たということで他にも買ってしまう。

Valencia/ヴァレンシアのカッティングボードはスウェーデンで1つGETしていましたが、

ご予約品だったのでもう1つ。

 

 

その後、郊外に行く途中でショッピングセンターに寄ってみます。

1_IMG_0440.jpg

探しているものがあったので本屋に。

右端の「BOK REA!」というのは「BOOK SALE!」という意味で、

再販制度の無いスウェーデンでは本が安く販売されることがあります。

 

その反面、すぐに本が入れ替わってしまうのであるかどうか怪しかったのですが、

1_IMG_0441.jpg

出たばかりだったのでありました!

リンドベリ生誕100周年を記念して出版されたハードカバーもの。

雑誌タイプの2冊をまとめたもので、それに比べると写真も少ない気はしますが・・・

 

のちのち役に立つことがあるので買っておきましょう。

 

 

同じフロアのお店をのぞくと、

1_IMG_0443.jpg

コーヒーカップ&ソーサーよりなかなか見つかりにくい、Sylvia/シルヴィアのティーカップ&ソーサーが。

 

1_IMG_0445.jpg

1客は大胆に欠けたまま売られていますが、もう1客は無事でした。

あ、値段はどっちも同じですよ。

こんな感覚の場合が多いので、よくチェックしないといけません。

 

 

1_IMG_0459.jpg

また地下鉄に乗って郊外の駅に着きました。

 

1_IMG_0455.jpg

で、またもValencia/ヴァレンシアのカッティングボードを見つけて、高くなかったので買ってしまう。

今回3つ目です(笑

 

 

街中に戻って、お目当てのお店に行く前に1店舗を発見。

1_IMG_0461.jpg

5年前の初めての買付の時に行ったことがあるきりで、それ以来場所がよくわからなくて立ち寄れていませんでしたが、久しぶりに来ました。

 

そしたら、ご予約品でずっと見つからなかったAmulett/アミュレットのディナープレートが見つかりまして。

1_IMG_0478.jpg

偶然でラッキーでした。1本違う通りを歩いていたら入手できていなかったという。

ちなみに右のニワトリはリサ・ラーソンのエッグカップで、

グスタフスベリ社では無くSteninge/ステニンゲ社で唯一作ったシリーズというなかなか珍しいもの。

とぼけた表情がたまらず、入手しました。

 

その後、目的のショップへ。

1_IMG_0463.jpg

1960-1970年代のレトロなデザインがメインで、ファブリックがあったり北欧以外のものがあったりして面白いところ。

 

1_IMG_0465.jpg

Adam/アダムのプレートかと思いきや、上の白いボウルが接着してある食器で、

 

1_IMG_0466.jpg

ポーランド製でした。

しかしこの模様はアウトでしょう(笑

 

 

こちらはドイツもの。Arzberg/アルツベルクというメーカーのプレートで、pippuriは北欧専門なはずなのですが、模様がツボだったのときれいだったのとで、6枚お買い上げ。

 

1_IMG_0486.jpg

全部でこんな具合で、ちょっと変わったものが入手できました。

 

1_IMG_0486_1.jpg

中でもこのグスタフスベリのStina/スティーナ カップ&ソーサーは初めて見たのですが、このお店を10年やっていて今日初めて入荷したということで、

これまたラッキー。

 

左のエッグカップは、おととい見かけた陶磁器製のトイレのデザインにも使われていたグスタフスベリのAnglafia/エングラフィア。

トイレは見送りましたがこちらは入手しました。おっぱいが出ています(笑

 

 

さて、これで本日の買付は終わりなのでホテルへ。

 

明日のチェックアウト後に荷物を預けられるとはいえ、あと5箱送らなければいけないので、1箱は今日出荷しないと。

出荷を終えて帰ってきて、今日の分の梱包は21時半にようやくスタート。

 

全て出荷できる状態にしつつ、部屋の片づけもこなすということで、ようやく終わったのがもう4時。。

 

それでもビールとごはんを食べないと一日が終わった気がしないおバカなので、サラダだけですがいただきました。

 

また明日も朝ごはん食べられなさそうだな、きっと・・・

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode