新宿伊勢丹のリサ・ラーソン企画展に行ってきました。

 今日は所用で都内に行ってきたので、ついでに今日から始まっているリサ・ラーソン展に行ってきました。

1_IMG_4053.jpg


北欧デザインの中でも特に人気の高いリサ・ラーソンのセラミック作品。


pippuriでは食器がメインなので今のところ取り扱っていませんが、

北欧を象徴し、陶器のぬくもりが感じられる素晴らしいものが数多く生み出されてきました。


今回は定番の作品を紹介するのはもとより、

何と言っても目玉は伊勢丹限定の特別作品。

ブランド「ミナ ペルホネン」を主宰するデザイナー・皆川明氏が、

セレクトした4型にオリジナルの絵付を施した作品群の展示・販売です。


許可をいただいて、パチリ。

1_IMG_4051.jpg

こんな具合に、ずらーっと並んだ作品たちはまさに圧巻の一言。


1_IMG_4052.jpg

反対側からもパチリ。

CATが買ってもらうのを今か今かと待ちわびているようで、視線がまぶしすぎます。


ちなみに、写真右上から時計回りに、

KENNEL "BULL TERRIER"

SKANSEN ”FOX"

CAT "MAJA"

FENIX ”TEKLA”

です。


一番人気はKENNEL "BULL TERRIER"で、

130点あったのがお昼過ぎですでに80点販売済みとのこと(オンラインショップ含む。)

さ、さすが伊勢丹!



他にも、数十年前の作品・チョウの陶板レリーフを復刻させたり、

1_IMG_4054.jpg



ヴィンテージの陶器人形・珍しいリサ・ラーソンのうつわがあったりと、

小さなスペースですが時間をかけて楽しむことができます。




でもやっぱりリサ・ラーソン×ミナ・ペルホネンの商品が欲しい。

各1体21,000円なり。うーむ、ちょっと高い・・・


KENNEL "BULL TERRIER"が一番気に入ったけれど、

SKANSEN ”FOX"もCAT "MAJA"も捨てがたい。


1つ欲しくなるとまとめて欲しくなってくるし。


伊勢丹の店員さんや、輸入元のディエチさんの担当者の方とお話しながらさんざん迷ったあげく、

"BULL TERRIER"を購入!

1_IMG_4055.jpg

手作りで1体1体違うので、選ぶのも楽しかったですよ。


ちなみに、目の回りの黒い模様は、絵付師の気分によって左右どちらかに付けるそうです(笑

1_IMG_4057.jpg

なので、右目はこんな感じ。


あれ、目ってこんなに青かったっけ?

と思ってスタッフの方と一緒に定番の"BULL TERRIER"と比べてみると、

こっちの方がかなり青が濃いめ。

「今回は特に丁寧にやったのかもしれない」とのことでした。


そして、大きな特徴でもある背中の模様。

1_IMG_4056.jpg

特定の花ではないらしいですが、

ツタと赤い花が細かく描かれています。

これも、スタッフいわく「すごく丁寧に書かれていて、大変だった」そうです。

手書きですものね。


でも、絵付師達は「大変すぎて、今回が最後になりそう・・・」と言っていたようです(笑


それだけ価値があるってことですね。


買って良かったです。


ちなみに、今回リサ自身も日本に招かれたようですが、

夫のグンナル・ラーソン(スウェーデンの国民的画家)が心臓病を患っていて、

病状がシリアスではないものの来日を見合わせてしまったようです。

残念。


また、新作のカップアンドソーサーの企画も始まっていて、

来年の夏以降発売されるとのこと。


こちらもとても楽しみです。



ちなみに4種の伊勢丹限定品は、期間中に完売してしまいそうとのこと。

特にBULL TERRIERとCATは、週末を待たずに完売も予想されているので、

お早めにどうぞ。(このフレーズに私もやられました。)

伊勢丹オンラインショップでも購入できるそうですよ。


それから、伊勢丹限定品の販売はおそらく無いでしょうが、

リサ・ラーソン関連の展覧会がミナ ペルホネン京都店・ディエチ大阪店でも

今年中に開催されるそうなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。









コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode