2012年3月北欧買付日記-最終日-

しばらく放置してしまっていた、2012年3月北欧買付日記もついに最終日。

楽しみにしていただいていた方、すみません。

昨日のうちに荷物を全てまとめておき、12:25ストックホルム発の飛行機に乗るため、朝食を食べてから9:30頃にホテルをチェックアウト。

空港までは、来るときに使ったバスが100SEK(約1300円)で安いのですが、
荷物が大量すぎるのでタクシーを使います。

1_画像 883.jpg

しかしこの荷物本当に持って帰れるのだろうか・・・
タクシーは多くの会社が520SEK (約6800円)と高額ですが、
前日に「TAXI 020」という安い会社を街中で見つけていたので、
フロントで呼んでもらいます。

1_画像 736.jpg

470SEK(約6100円)とちょっとお得。

年配のドライバーでしたが、大荷物をトランクに入れるのをテキパキと手伝ってくれました。
ちなみに英語もとてもキレイで流暢でしたよ。

25分ほどでアーランダ空港に到着。

1_画像 885.jpg

透明感のある空と、スウェーデン国旗の組み合わせが何ともすがすがしかったです。

出発案内でターミナルを確認すると、Terminal5。

案内を探すと、な、なんと歩いて15分もかかる・・・

1_画像 887.jpg

タクシー運転手にFinnAirの国際便って伝わっていたはずなんですが、
イレギュラーでしょうか。

合計60kg近い荷物を持っていたので、20分以上かけてなんとかTerminal5にたどり着きました。

1_画像 889.jpg

チェックインカウンターでダンボール2つを受託手荷物として預けます。

事前に携帯電話からネットで予約していたので、1個あたり709SEK(約9200円)。

郵便局を使うと1個2万円超なので、むちゃくちゃ重いですが何とか持って帰らねば。

が、ここでも問題が発生して、予約に失敗しているらしいとのこと。

反対側のカスタマーサービスみたいなカウンターで事情を説明すると、
ネット予約の料金を適用してくれて現金で支払うことになりました。

そんなこんなで無事チェックインすると、もう搭乗時刻まで30分ほど。

改めて、空港へは早めに到着するべきと思いました。

来るときと違って、今回はスムーズに出発!ひとまず乗り継ぎのヘルシンキへ。

1_画像 894.jpg

さよならスウェーデン。また来ます!

フィンランドとスウェーデンの間(バルト海)は、小島が点々としていて景色もきれいです。
1_画像 905.jpg

1時間ほどでヴァンター空港に到着。

乗り継ぎは約2時間あったので、買いそびれたお土産をゲット。
百貨店のストックマンがあるので、イッタラやムーミングッズ、サルミアッキなどのお菓子が買えましたよ。

成田行きの便もスムーズに発車し、フィンランドとも再びお別れ。
1_画像 911.jpg

この美しい空がまた見られるよう、頑張って2回目買付に来たいと思います。

ちなみに、帰りの飛行機ではカーリングのジュニア日本代表一行がスウェーデンから一緒で、隣の席はチーム青森の監督もしたことがある方でした。(帰国後にわかったのですが)

スウェーデンの地方都市で大会があるらしく、成田に着いてからも羽田経由で青森や北海道に帰る選手がほとんどで、ものすごい移動時間がかかるそうです。

こういう所でも日本と北欧のつながりがあるんですね。

さて、私は成田からバスで帰ったのですが、到着駅から2駅の自宅まで荷物を持って帰る気力がなく、またタクシーを使ってしまいました。

ストックホルム市内→アーランダ空港が6100円、
受託手荷物2個で18000円、
自宅までのタクシーが2500円かかったので、
結局スウェーデンから配送するのとそれほど違いがなかったのかも。

次回はあんまり無理するのは止めよう・・・

自宅に帰ると、すでにヘルシンキから送ったダンボールもほとんど届いていました。

航空便なのでさすがに早い。

ただ、仕事部屋がとんでもないことに。

1_画像 919.jpg

どうするんだ、これ・・・
しかも棚を買うのを忘れていたという失態。

この先どうなることやら。

以上で2012年3月北欧買付日記は終わりです。

想像以上に体力を使った買付でしたが、
現地の人とのふれ合い、掘り出し物を見つけたときの喜びなど
とても有意義な12日間であっという間に時間がすぎてしまいました。

次回買付も2013年1~2月頃のメドが立っていますが、
もっと多くの人々と交流したり、良い物をご提供できるよう頑張っていきたいと思いますので、今後も宜しくお願いいたします。

毎回買付日記を楽しみにしてるよ、と言っていただいた皆様、
いつもお読みいただきありがとうございました。